ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

2017年9月 JAL特典航空券・ファーストクラスで行くニューヨーク旅行 ~準備編⑥ 荷造り編~

こんばんは!saoです。

 

無事に荷造りを終えましたo(^-^)o

パスポートとEチケットとお金があればなんとかなります。

明日の朝は5:15にタクシーをお願いしているので早起きです。

どうせ時差ぼけするから、あまり寝ないで行くかどうするか・・・

 

旅行に持って行って便利なグッズなどなどを紹介します。

おすすめ品

 

スーツケース

スーツケースって海外ならハードタイプって思いこんでいました。

他の方のブログで、絶対ソフトケースの方が使いやすい!

壊れるのは車輪や持ち手の部分だから、どちらでも一緒。

中身に関しては梱包が悪ければどちらでも壊れる。

 

と言う意見に納得して、ソフトケースを買ってみました。

もちろん、海外で使えるしっかりしたタイプでTSAロック付きの物です。

 

   これ、買って大大正解でした。

おすすめポイント

荷造りがむっちゃ楽

ふたの部分を壁に立てかけて荷造りできるので、スペースが半分でいい。

ハードケースなら、ふたの部分も荷物入れになる為、閉める時が大変だったけど、ソフトケースは片方のみに荷物を入れるので、出し入れが簡単。

 

・外にあるポケットがすっごく使いやすい。

カーディガンや帽子など機内では必要ないけど、着いてからすぐに欲しいものを入れておける。

要らないものを押し込めれる。

季節が真逆の国に行くときにホント助かります。

 

・ストッパーが付いている。

これ、全部のスーツケースに付けて欲しい。電車やバスの中で転がって行かないのって意外と助かります。

 

・特大サイズがある

JAL便は受託荷物のサイズが203㎝と他に比べて大きめです。

この大きさなら2人分の荷物を入れても余裕があります。

1人手ぶらだと、フットワークが軽く動けるので便利です。

 

今まで、ハードしか使ったことのない方、買い替えの時はソフトタイプをおすすめします。

ホント、使いやすくてびっくりです。

ハードタイプに戻ることが出来なくなる使い勝手の良さです。

使わなくなったハードタイプは人にあげちゃいました。

 

洗濯ネット

f:id:saotrip:20170908215248j:plain

今まで。洋服を入れていくのに衣類圧縮袋を利用していました。

意外と邪魔臭いですよね。

旅行に行くときは嬉しいからしっかり空気を抜いて!って準備するのですが、現地に行くと単なる袋になってしまいます。

私だけ・・・?

そんな時、ふと思いついたのが洗濯ネット(大きめサイズ)です。

旅行翌日に着る服一式を洗濯ネットに入れます。

3日目以降の着る服は別の洗濯ネットにまとめて入れます。

日数が長い時は数日ごとに分けて入れる。

ホテルで、翌日分の着替えを出したら、その洗濯ネットに脱いだ服(洗濯する分をポイポイ入れていきます。

日本に帰ったら、ネットのまま洗濯機に入れます。

分けたい洗濯ものがある場合は小さめのネットを持って行くと便利です。

 

洋服の準備をするときに靴下ばかり、パンツばかりで分けるより1日目に着る分・2日目に着る分で分けた方が到着してから楽です。

旅行慣れされている方にはあたり前の情報かもしれません・・・

 

小物入れ(ポーチ)

女性ならではですが、洗面グッズ、化粧品などを入れるポーチは吊るすタイプが便利です。 

男性でも便利だと思います。

  洗面所に吊るして置いておけるので、この中に入れておけば掃除のときに間違って捨てられる心配もありません。

メッシュになっているので、中に何が入っているか一目でわかるのも使いやすいです。

 

個人的に気に入っているだけなのですが、歩きやすい(痛くなりにくい)靴を探してる方の為に紹介します。

4年前にディズニーワールドに行くために購入したリゲッタと言うサンダルがすっごく良かったんです。

土踏まずまでしっかり支えてくれて、痛くならない。

8日間歩き回ったので、疲れないというとウソになりますが、かなり軽減されたと思います。

アナハイムのディズニーや東京のディズニなど一緒に過ごしたこのサンダルが、とうとう壊れてしまいました。

体重のかかる土踏まずの部分が割れたのです('O'*) 重かったのかな・・・

気に入っていたので、同じものを買いなおします。 

  私が買ったのはピンクのタイプです。

f:id:saotrip:20170908232425j:plain

土踏まずの部分が膨らんでいて足が安定します。

f:id:saotrip:20170908232345j:plain

甲の部分がマジックテープなので、甲高の方も調整できます。

サンダルなので夏の時期限定ですが、ホント疲れにくいです。

メンズ用もあるので、気になる方は調べてみてください。

 

今回はファーストクラスなので、ネックピローも足置きもいりません。

機内持ち込み荷物が気持ち少ないです(^^♪

では、行ってきま~す(^-^)/