ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

SFC取得への道 ~第一弾は定番のシンガポールへ決定~

こんにちは、saoです。

 

2018年にSFC取得を目指します。

第一弾のシンガポール行きの航空券の予約の流れを書いていきます。

SFCについては過去記事をどうぞ~

saotrip.hatenablog.com

 

2018年の修行なのに今から?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、旦那さんの休みを考慮して、第一弾の出発日は2018年1月2日に決定しました。

お正月期間なので早めに予約しました。

 

目次

 

行先はなぜシンガポール

なぜ、シンガポールにしたのか。を自分なりに分析しました。

・正月出発なのにお安い。

・日本が冬なので温かい国がいい。

那覇空港出発にしたいので、東京発を夜便(深夜)がある場所。

・治安を心配しなくていい場所。

こんな理由でSFC修行王道のシンガポールにしました。

 

日程

1月2日 那覇発 羽田経由  1月3日シンガポール

1月7日 シンガポール発 1月8日 羽田経由 那覇

往復とも機内泊になりますが、時間を有効に使えるからいいかな。

 

この日程に伊丹空港から那覇までの往復が付きます。

那覇で泊るかどうか思案中ですσ(-c_,-´。)ウゥーン

元旦宿泊のホテル代が高くて・・・

 

座席クラス

予約座席はプレミアムエコノミーです。

金額だけだと、エコノミーの方が安いのですが、割引の航空券だとPPの加算率が50%程と悪くなるため私たちの修行には不向きなので却下。

安い航空券は搭乗ポイントの400Pも付きません。

 

因みにビジネスクラスの割引運賃もPPの加算率が70%になる場合があります。

要注意です。

 

購入代金

那覇空港出発で126,170円(税金等込)です。

 

※出発時間により金額は異なります。私たちの選んだ便は最安値の便より∔5000円です。

予約したのは7月で燃油サーチャージが下がる前です。

8月からサーチャージが下がっているので、今はこの価格より3000円ほど安いです。

 

PPはどれだけ付くの?

那覇シンガポール往復で14672PP付きます。

PP単価は8.59円です。

 

私が出発する伊丹空港那覇空港までが

・普通席 旅割の場合 2216PP(往復)

・プレミアム席 旅割 4494PP(往復)

発売前の為、航空券価格が分からないのでPP単価は出せないのですが、効率がいいので、予約出来たらプレミアムクラスにしようと考えています。

 

那覇から羽田の国際線に付随してる区間は普通席ですが、当日空席があればプレミアムクラスに有料でアップグレードできます。

(国際線に付随しているので免税価格の8,334円の追加料金)

PPが50%アップになるので、片道で984PPが加算されます。※PP単価8.47円です。

 

往復ともプレミアムクラスに出来ると、1回の旅行で20000PP以上貯まるので、後の旅行が楽になります。

お正月なので期待せずに当日問い合わせて見ようと思います。

 

ANAは3月と9月に半期に一度!のセールを行うようです。

第2弾の修行はその時に予約しようと考えてます。

シドニーがいいかな~と行先を検討中。

 

では、また~(^-^)/