ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2017年 SPGプラチナへの道 ~ プラチナチャレンジ挑戦中!7泊目 ~ 名古屋マリオットアソシア 旅行記編 ~

こんばんは、saoです。

先日宿泊しました「名古屋マリオットアソシア」のお部屋とラウンジは紹介済みですので、他の事を旅行記風に書いてみます。

プラチナチャレンジの為にホテルに泊まる!のが目的の為、交通費はなるべくかけたくありません。

京都ー名古屋間の移動手段は時間はかかるけど、バスで行く事にしました。

saotrip.hatenablog.com

バスは「大阪バス」と言う会社で早割で平日1,440円と言う嬉しい価格です。

乗り場は京都駅八条口で、G2のバス停から出発します。

10:50 予定通り出発です。 京都南インターから高速にのりましたが、一般道、京都東インターまでが渋滞していました。

高速は名神から草津新名神に入り東名阪で名古屋まで行きます。

座席はさほど広くは無いですが、2.3時間くらいならOKです(*^-^)

乗車率は4割程度でしょうか。

11:55 甲南PAで20分の休憩があります。

信楽たぬき

縁起物として喜ばれ、狸が「他を抜く」に通じることから商売繁盛と洒落て店の軒先に置かれることが多い。信楽焼八相縁起に因んで福々とした狸が編み笠を被り少し首をかしげながら右手に徳利左手に通帳を持って突っ立っている、いわゆる「酒買い小僧」型が定番となっている。

このタヌキ可愛い♪ 気に入りましたがこれを買って帰ったら旦那さんがビックリすると思うので止めました。

飾る場所も無いしな・・・

13:35 予定より15分遅れで名古屋駅に到着しました。

到着は新幹線側、太閣口川にあるビックカメラ前です。

そのまま地下に降りるとエスという地下街に入れます。

ホテルに行く前にお昼ご飯にします♪

もちろん、ひつまぶし(*^-^*)です。

色々お店はあるのですが、駅から近い所で選びます。

エスにあるひつまぶしのお店で候補は稲生備長です。

以前行ったときに稲生に行ったので、今回は備長に決定!

運よく待ち無しで入れましたが、その後満席になりました。

14:00前でも混んでいるんですね~。

ひつまぶし 3,348円(税込)

お吸い物を肝吸いに変更して+162円です。

薬味が無料でお代わりできるのが嬉しい♪

どこだか、お代わりは追加料金がかかるお店がありましたo(T^T)o

香ばしくて美味しい(*≧∀≦*)

食べ方が3通りあるのですが、ワサビとネギを入れるのが好きで、最初から最後までそれで通します。

(だから、薬味が足りないんですよね・・・)

もちろん鰻はその場で焼いています。

ひっくり返すタイミングを待って激写です。

お腹いっぱいになったところでホテルにチェックインです。

15階のロビーには大きなひまわりを中心としたアレンジがお出迎えです。

ラウンジとお部屋は昨日までのブログで紹介済みですので割愛します。

部屋で一息ついた後、名古屋科学館にあるプラネタリウムに行きます。

世界最大規模のプラネタリウムで大人気です。

プラネタリウムのチケットは抽選にて予約が出来ます。

saotrip.hatenablog.com

無事に当選したので行く事に決定!

16:40の回で、16:10までに受付をしなければキャンセルされてしまう。という事で15:30過ぎにホテルを出発します。

名古屋科学館までは名古屋駅からは地下鉄で一駅、伏見で降ります。

4.5番出口から徒歩5分程で着くはずなのですが、

他の出口から出てしまって、キョロキョロ???

16:00前に人に聞いて無事にたどり着けました。

入ると予約者専用の窓口があり、プラネタリウムの当選メールを見せてから、入場券の購入です。

観覧料(当日)

展示室とプラネタリウム 展示室のみ
大人 800円 400円
大学・高校生
(要・学生証 )
500円 200円
小人(中学生以下) 無料
名古屋市在住の65歳以上の方
(要・敬老手帳等)
200円 100円

時間まで他のフロアを見て回ります。

色々な展示や体験が出来るコーナーがあります。

子供を押しのけて遊ぶのも大人げないし、サッと見ただけなんですが、

楽しそう! 朝からきて1日遊びたい!

30分程しかないのが残念でした。

平日の閑散期にゆっくり1日かけて遊びたいな~

整理券が必要な極寒ラボでー30℃の中でオーロラ体験ができる展示室もあります。

遊びたい気持ちを我慢して、プラネタリウムに行きます。

椅子がもたれると倒れるようになぅっていて、自然と空を見上げる姿勢になります。

プラネタリウム開始後は小さな光でも一切禁止です。

携帯などは電源を切るようにアナウンスが流れます。

小さな子供さんが少しでもむずかると、すぐに退室を促されます。

ホントに退室されている方いらっしゃいました。

一面広がる星空に、落ち着いた案内の方の声、いつしか記憶をなくして(__)。。ooOZZZZ

寝てはいけません!!後半が素晴らしいんです。

銀河を超えて宇宙の外に行く体験ができます。

吸い込まれていくかのような画像、星空が映るだけのプラネタリウムとは一味も二味も違う体験が出来ました。

他のプラネタリウムではできない体験が出来ました。

とても、満足の行く内容でしたが、酔いやすい方は要注意です。

私も母も軽く酔ってしまい、帰りは名古屋駅まで歩いて帰りました。

(徒歩20分くらいです)

ホテルに戻り、ラウンジで夕食を頂きました。

このホテルの嬉しいポイントが、プールやジムと共に浴室(大浴場)がある事です。

浴室だけでも利用できます。

客室からは一旦15階まで行き、フロントを取りぬけて奥の専用エレベーターで18階まで行きます。

受付は21:00迄です。

バスローブ・タオル・バスタオル完備です。

ロッカーで服を脱ぎ、バスローブを羽織って浴室に行きます。

温泉ではないですが、十分な広さがあり気持ちよかったです。

基礎化粧品もあるのでホントに手ぶらで来れます。

無料のお水、紅茶があります。

ジュースやペリエは冷蔵庫にあり有料です。

夜景を見ながら休憩できます。

かなり気持ちのいいマッサージチェアーもあります。

もちろん無料です。

部屋ではゆっくりしづらいので、ここでゆっくりしました。

翌日、名古屋城に行く予定でしたが、暑かったので止めにして朝食をのんびり頂き、ゆったり過ごしました。

レイトチェックアウトは13:00までという事だったので、バスの時間までラウンジで待たせていただきました。

こういう時にラウンジが使えるとありがたいです。

15:10 到着したのと同じバス停から出発です。

大きく大阪行きって書いてありますが、京都行きもここからです。

帰りは渋滞も無く予定より10分早く17:30に京都駅に到着しました。

久しぶりの名古屋でしたが、京都より暑かったですΣ(~ロ~;)

この暑さのせいで、ホテルに引きこもりでした・・・

名古屋城を見れなかったのは残念ですが、機会があれば気候のいい時に東山動物園と共に行きたいですね。

次は、琵琶湖マリオットに宿泊です。

ラウンジが無いのが残念ですが、このホテルにはプラネタリウムが併設されているので、行ってみようかな~

台風が近づいてきてるのが心配ですが、逸れるのを願います。

では、また~ (^-^)/~~