ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

クレジットカードの不正利用にあいました~(# ゚Д゚)・・・未遂

こんにちは、saoです。

 

朝、こんなメールが来ていました。

【重要】楽天カードから緊急のご連絡        2017年7月19日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日頃より楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、
第三者による不正利用が発生していないかどうかの
モニタリングを行っております。

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより
判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正利用の可能性が高いため、
カードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますよう
お願い申し上げます。

============================================
■ ご連絡先
楽天カード株式会社 セキュリティセンター
電話番号   092- ***-****
受付時間  24時間受付
============================================

電話でのご連絡より先に、本メールが届いた場合はご容赦ください。

誠に恐縮でございますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。 

 

何だろう?このメールは本物なのか?

まずは書いてある電話番号を検索すると、本当に楽天カードの番号で間違いなかったです。

 

実は半年くらい前にも異なる楽天カードで不正請求がありました。

その時は利用実績のメールが来て、こんなの使ってない!という事で問い合わせて、不正利用が判明したのです。

 

その時の対応は自分で請求先(利用先)連絡を入れて確認を取り、請求先で処理をしてもらうとの事でした。

(※その会社の連絡先はカード会社で教えてくれました。)

請求先はオンラインゲームのアイテムを買うみたいな会社でした。

(オンラインゲームをしたことが無いので詳細は分かりません・・・)

その会社は不正利用がよくあるのか、利用者と私の名前が違う事などを確認の上、調べて処理をする、との事で無事に返金処理をして頂けました。

9,500円位だったので、気づかない人もいるかもしれないですね・・・

私の場合は楽天カードを1年くらい使っていなかった

そのカードが新しく切り替えされてから不正利用されるまでの3か月間、到着封筒のまま保管していた。

という事で、すぐに気が付くことが出来ました。

そのカードはその時に止めて再発行せずにいます。

 

今回不正利用にあったのは、楽天の家族カードで、今まで一度も使用していないカードです。

そのカード番号でインターネットで夜中3:00に利用があったので、不正利用を疑われて止めて頂いたようです。

ありがとう、楽天カード(^人^)感謝♪

 

連絡しようかと思っていると、楽天カードから確認の電話がかかってきました。

楽「7/19夜中3:00に※※というインターネットのサイトでクレジットカードのご 利用8,000円がありましたが、利用の実績はございますか?」

私「いいえ、ありません。」

楽「不正利用の可能性が高いという事でカードの利用を停止させていただきました。 再利用の手続き等は本会員様(うちの場合は旦那さん)の手続きが必要となります  ので、お手すきの時にご連絡ください」

 

メールを先に見ていたから良かったけど、いきなりの電話だったらこれも疑っちゃいますよね~

 

ついでに、一度も利用したことのないカードでなぜ不正利用があるのか聞いてみました。

クレジットマスター

というプログラムを使ったものだと思われます。との回答でした。

クレジットマスターとは、コンピューターを利用して、実際に使えるクレジットカード番号を見つけ出すプログラムのこと。クレジットカードの16桁の番号にはある規則性があるため、推測が可能。

詳しくは ↓

クレジットマスターの解説とその対処法まとめ | 最新クレジットカード比較&入門2016

 

インターネット上でカード番号と有効期限のみで買い物できてしまうサイトもまだまだあるそうです。

名前って関係ないんだ・・・ セキュリティコードが不要なサイトもあるんだ・・・

 

怖い世の中ですね。

今回、停止されずに買い物が出来てしまうと、使えるカードという事でどんどん金額が上がる可能性があったようです。

未遂で良かった~

 

カードの利用状況の確認は必要ですね!!!

 

では、また~(^-^)/~~