ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

SPGプラチナへの道 ~ チャレンジ中! SPGって⁇ ~

こんにちは! saoです。

只今、SPGのプラチナチャレンジ中です。

SPG?プラチナ?この間まで私もこの状態でした。

簡単にですが、説明しますね~

 

SPGとは世界に1000を超えるホテルチェーンの顧客ロイヤルプログムスターウッド プリファード ゲスト の略です。

日本ではシェラトン・ウエスティン・セントレジスなどがあります。

「1年間にウチのグループホテルにたくさん泊まったら上級会員にしてあげるよー」

「上級会員になったらいろいろ特典があるよー」と言った会員サービスの事です。

 

◎どうやって上級会員になるの?

ゴールドプリファードレベル」・・・1暦年内の対象の滞在が、10回又は25泊

プラチナプリファードレベル」・・・1暦年内の対象の滞在が、25回又は50泊

※対象の滞在とはホテルWebサイト直接電話の予約またはSPGのWebサイトからの予約です。一休やじゃらんなどからの申し込みではカウントされません

※10回とはチェックインの回数です。極端な話、25連泊でもいいし、週に1回1泊を10週してもOKです。

 

◎特典は?(主なもののみ)

ゴールド プリファードレベル

 ・16:00までのレイトチェックアウト

 ・部屋のアップグレード

プラチナ プリファードレベル

 ・16:00までのレイトチェックアウト

 ・当日空きのある部屋で最も良い部屋へのアップグレード

 ・クラブラウンジ、無料の朝食

私にとって利用したい特典のみを記載しています。

ゴールドはまずまずですが、プラチナだと会員の恩恵をたっぷり受けれそうですね。

 

そして、ここで「マリオット」グループホテルの話に変わります。

マリオットの会員制度は「マリオットリワード」と言います。

 

◎どうやって上級会員になるの?

ゴールドエリート」・・・1暦年内の対象の宿泊が、50泊

プラチナエリート」・・・1暦年内の対象の滞在が、75

※対象の滞在とはホテルWebサイト直接電話の予約またはSPGのWebサイトからの予約です。一休やじゃらんなどからの申し込みではカウントされません

こちらはゴールドになるのに週1泊を1年間続けることが必要ですね・・・

 

◎特典は?(主なもののみ)

「ゴールドエリート」

 ・16:00までのレイトチェックアウト

 ・部屋のアップグレード

 ・クラブラウンジ、無料の朝食(2名分)

「プラチナプリファードレベル」

 ・上記ゴールド特典に加えてボーナスポイントが25%→50%     

 ・ドリンクかポイントなどのプレゼントがもらえる

 

ゴールドで十分満足です・・・

でも、50泊はムリ!な私でも1泊もせずにマリオットゴールド会員になれました♪

f:id:saotrip:20170625135428j:plain

 

それは、「SPGアメックスカード」を作るだけです。

クレジットカードで年会費31,000円(税別)かかりますが、十分元が取れるカードです。

いろいろな特典については、また後日書いていきます。

このカードを持つ最大の特典はSPGゴールド会員になれるという事です。

 

マリオットの話なのに、なんでSPG???と思われますよね。

SPGグループはマリオットに買収されたのです。

正式な統合は2018年という事ですが、それまでの期間は

SPGゴールド=マリオットゴールド

SPGプラチナ=マリオットプラチナ

にステイタスマッチしてもらえます。

これは使える。という事で昨年12月にカードを申し込んで無事にクレジットカード取得できました。

(ほぼ、無収入の主婦でも審査通りました♪)

 

ゴールドの特典を体験するために、今年の1月母の誕生日に大阪マリオットに宿泊してきました。

予約したのは一番安い部屋、それもベストレート申請が通り2名で17,700円と言う格安のお値段です。 

当日チェックインしてみると~

 

 

f:id:saotrip:20170625142519j:plain

 

 ジュニアスイートにアップグレードしていただきました。

リビングとベットルームに仕切られたお部屋です。 

 

f:id:saotrip:20170625142825j:plain

 西側にあり夕日、明石大橋を見ることが出来ました。

 

f:id:saotrip:20170625142947j:plainビューバスになっていて、きれいな夜景を見ながらのバスタイムです。

 

 

f:id:saotrip:20170625143058j:plain

 誕生日プレゼントにアベノベアを頂きました。

f:id:saotrip:20170625143530j:plain

更にラウンジも堪能させていただき、大満足の宿泊でした。

これで、マリオットを気に入りプラチナチャレンジへの挑戦になるのです。

 

今から、「コートヤード新大阪マリオット」に泊まりに行ってきま~す(^-^)/

 

※この記事は2017年現在の情報を元にしています。

2018年にSPGとマリオットが正式に統合された後は、いろいろな特典が変わることが予想されます。